top of page

モールス電鍵カプセル

更新日:2023年7月23日

Iさんが父の日に娘さんから「モールス電鍵カプセル」を贈られたいい話を聞かされ、ほほえましく思いました。これはケンエレファントのミニチュアトイカプセルに入った「ミニチュア電鍵」が、あのガチャガチャに加えられました。


あるとき孫娘(高1)にこの話をしたところ、即座にGoogleで検索してガチャガチャの場所を教えてくれました。それならネット通販で注文できると確信して、楽天通販に定価500円+送料640円で注文しました。都内へ出かけてガチャをやりたい気持ちありましたが、配送料が交通費と同じなことに加え、猛暑の中の外出を控えて通販に頼る選択をしました。


モールス電鍵はスウェーデン製のキーを始めロシア、中国、日本製など様々なタイプを所有しているため、「ミニチュア電鍵」に実用性を求めるものでなく、好奇心と収拾癖、トミカのミニカーが好きという気持ちから購入しました。


「ミニチュア電鍵」に4種類のバリエーションがあり、A.茶色の台座に銀色のキー、B.黒色台座に銀色のキー、C.焦げ茶色の台座に金色のキー、D.大理石色に金色のキー。A~Dどれが出るかわからないのがガチャですから。つまり選ぶことができません。通販による注文も同じです


音が出るって聞いていたけど!? 台座の裏に音の出る小さな穴と絶縁シートが飛び出ているので、これを引き抜くと電源が入ることがわかります。キーを下ろすと「ピー」と鳴ります。電池は使いきりで交換できません。キーの性能を左右する接点はマイクロスイッチを採用しているように見受けました。


説明書には「協力 日本アマチュア無線連盟」の記載があり、「100年の歴史、電波を通じて未来へ繋ぎます。」のメッセージも。シャックのマスコットにいかがでしょうか。


ケンエレファントの公式Webサイトはこちら


(JA1FUY/NV1J) 2023/07/20











閲覧数:19回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page