検索
  • JA1FUY/NV1J

斑尾高原でリフレッシュ

お盆休みの混雑を避けて8月上旬、長野県斑尾高原にLeaf e+を駆って往復650kmドライブを楽しみました。午前3時半、関越自動車道の所沢ICをスタート藤岡JCTから上信越自動車道へ。東部湯の丸SAで朝食、その間EV Leafの急速充電30分を済ませて、この日の目的地上越市へ。 上越ICで降りて上杉謙信の春日山城址や林泉寺を訪ねた後、上越市水族館うみがたりへ。昼食は燕三条ラーメン「潤上越店」に入店、肉中華大盛を注文。煮干しスープに太麵、背油少な目、チャーシューたっぷりそこへ岩のりがのって美味でした。


再び上信越自動車道へ。妙高高原ICで降りて宿泊地の斑尾東急リゾート「タングラム斑尾」へ。滞在中は近くのどんぐり村へ「バーベキュー」に出かけたり、ステーキの食べ放題に挑戦したり、リフトに乗って頂上へ、野尻湖を眺望しリフレッシュできました。


以上、夏休みの過ごし方ですが、最近、ノートPCの珍しいトラブルに直面した事例を披露しておきます。


購入して間もないLenovo (IdeaPad Flex 5 14ALCO5)を愛用していますが、突然にBluetoothマウスが使えなくなり、「マウスの電池切れ?」と軽く思って調べると単4電池に問題なく。設定からBluetoothを調べると「あるべきものがない!」デバイスマネージャーにもBluetoothがない。「なんじゃこれ!」自分が何かした心当たりもなく、あるとしたらWindowsアップデートをまめにしていることぐらいなので・・・。


なぜBluetoothが消えたのかを詮索するより、ネット検索で先人の知恵を拝借するのが賢明なので、対策法を調べて、その中から実践したのが以下の方法でした。


 Shiftキー + シャットダウン (完全電源オフ)


Bluetoothが復活したので、デバイスマネージャーを調べるとBluetoothが確認できました。一時は保証期間中なのでLenovoに修理依頼を考えたくらいですが、無事に回復した今、あれは何だったか思い返しています。


(JA1FUY/NV1J) 2022/08/17

                 ↑斑尾高原の眺望

   ↑燕三条ラーメン「潤 上越店」の肉中華そば




閲覧数:25回

最新記事

すべて表示