検索
  • JA1FUY

新QTC-Japan 2020

最終更新: 2020年9月24日

新QTC-Japan 2020


QTC-Japan自体はすでにHTTPS化を済ませてありましたが、ウエブサイト界の急変遷にともなって配信サーバーのTLSバージョンを含めたセキュリティー関連のトラブルがあれこれ出現するようになりました。


最新ブラウザの標準セキュリティー設定では閲覧できない(orアクセスできない)等のご連絡もいただいて、化石同然の3フレーム分割構造ウエブサイトからTLS Ver1.3以降を含めた最新セキュリティー基準に準拠する新生「QTC-Japan 2020」へと移行するために、8月ごろから配信システムの大がかりな変更をスタートしております。


どの記事を受け継ぐか、またなるべく多くの過去の記事もアーカイブとして閲覧できるようにQTC-Japanの整備をあわせて行っています。


新生「QTC-Japan 2020」はパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットでも見やすいスタイルに衣替えし、ビデオアーカイブも旧時代には一世風靡を遂げていたリアルメディアやウインドウズメディア、フラッシュビデオなどが影を潜めて急変遷を遂げた最近のオンライン動画界で一般的となっている形式にすることによって新サイトに引き継げるようにビデオフォーマット変換も進めているところです。


アマチュア精神を守りつつ 広告スポンサーやアフィリエイトとかは皆無で20年の歳月を経たQTC-Japanのコンテンツは膨大で外部コンテンツの読み込みやソースコードの内外リンクを含めたHTTPS化は容易ではありません。少しずつ進めておりますので、新しいウエブサイトのお披露目と旧ウエブサイトのアーカイブ化まで今しばらくお待ちいただければ幸いです。


折しもSSTV愛好家のJA1BKI斎田幸男氏、JH1PBB山田武氏の訃報が伝えられました。謹んでご冥福を祈ります。


(JA1FUY/NV1J) 2020/09/07


5回の閲覧

最新記事

すべて表示