始めタイトルのカタログをCatalogueとしたが、 慣れた米語のHam Catalogとしました。カタログは商品 や展示物などの品目を整理して書き並べたもので、 目録 や 説明書 、案内書を指します。
「モービルハム」が創刊した1976年前後から2000年までのおよそ25年間に集めた膨大な数のハムカタログをこのほどPDF化して公開することにしました。アマチュア無線局は平成7年(1995)の136万局をピークに2021年現在約38万局に落ち込みました。
国民の100人に一人がハムという全盛期に発行されたアマチュア無線機器関連のカタログをPDF化してデータベースとして、どなたにもご利用できるようにしました。華やかな時代を反映してカタログのデザインや登場するモデルに注目するのも一興、もちろん歴史的な名機の仕様を確認することもできます。
カタログの多くは平均的なA4判パンフレットか冊子タイプですが、大判折り畳みの豪華な仕様や、A5判変形リーフレットなどサイズが様々なためにPDFにする際にスキャニングの妨げとなりました。そのため止むを得なくカタログを裁断してスキャンしたことを明らかにしておきます。
2021年のモーターショーは早々と開催の中止が決まりました。開催時に発行される「自動車ガイドブック」は日本のくるまを一挙に紹介します。バイクからバス、トラックまでオールカラーで収録した一冊として報道関係者に配布され、希望者へも安価に頒布されます。アマチュア無線界もハムフェア開催時に「ハムカタログ」あるいは「ハムガイド」を発行してくれないかな、と一足早い初夢を見てしまいました。
(JA1FUY/NV1J) 20021/11/29
↑スマートフォンによる閲覧の一例(このように鮮明に見られます。)
Comments