top of page

RogDroid Freeとの出会い

更新日:2022年7月7日



2016年から使い続けたスマートフォン(Huawei P20)がついにオシャカにりました。ある日、裏蓋が開き始めてバッテリーの膨張から交換時期がきたことを知りました。東京・有楽町のサービスステーションに駆け込むことを考えましたが、同社のホームページで確認すると修理は終了していました、購入から6~7年が経過すると直してくれないんだ、世間では2~3年で機種交換が常識!?


iPod touch(第6世代)を愛用していますが、これもバッテリーの交換を自ら決行して成功した体験からHuawei P20用の互換バッテリーをアマゾンに注文しました。事前に友人から「バッテリー交換ができても再組立て&電源オンでタッチパネルが反応しないケースがあり、ディスプレイの交換が必要になる。」と脅されました。


結果は見事撃沈!失敗です。ここから機種選びにとりかかり、motorola edge 20 有機ELディスプレイを選択、ソフトバンクが手掛ける格安&大容量のスマホプランのLINEMOに決定し、直ちに楽天モバイルの解約ともにMNP(ナンバーポータビリティ)の手続きを進め、LINEMOの契約へ進みました。Edge 20はすでにアマゾンから入手していましたからバタバタと新機種へ移行をすませました。


新しいスマホになれた頃、とあるOMからアマチュア無線用ログソフトRogDroid Freeを紹介されました。ロケーションの良い場所に車を止めて無線運用をするときにRogDroid Freeを使っていて、使いやすさが気に入っているとのこと。Playストアからダウンロードできる無料アプリなので、その場でインストールしてみました。使い方が簡単といっても幾度も細かく教えていただきました。久しぶりに車から無線運用をしてみようという気にしてくれた稀有なアプリなので、ここに紹介しました。


(JA1FUY/NV1J) 2022/07/06



閲覧数:22回

最新記事

すべて表示
bottom of page